「劇画家さいとう・たかを記念グッズ制作委員会」と酒蔵・株式会社わしの尾が、10月7日よりコラボレー ション日本酒の特別受注販売を開始

 

さいとう・たかを劇画オリジナルラベルの日本酒を10月7日より受注販売!

〜さいとう・たかを ゆかりの地、岩手の老舗酒蔵「鷲の尾」とコラボレーション〜

 

株式会社さいとう・プロダクション等により構成される「劇画家さいとう・たかを記念グッズ制作委 員会」と岩手県八幡平市の酒蔵・株式会社わしの尾は、さいとう・たかを、さいとう・プロダクション の代表作である『ゴルゴ13』の「ビッグコミック」(小学館)での連載55周年を記念し、コラボレー ション日本酒を2023年10月7日(土)より特別受注販売いたします。


■縁の地とのコラボレーション 文政12年(1829年)創業の株式会社わしの尾は、巌鷲山(岩手山)山麓の清らかな水で醸造され る銘酒「鷲の尾」で多くのファンを持つ、岩手県内屈指の老舗酒蔵です。 さいとう・たかをは岩手県花巻市に別宅を持ち、花巻イーハトーブ大使・希望郷いわて文化大使 を務めるなど、岩手県に深いゆかりがありました。 そうした縁により、さいとうの劇画世界をイメージさせる味わいを持つ「鷲の尾」の日本酒をオリジ ナルデザインで演出する、本企画が実現しました。


さいとう劇画×鷲の尾、ともに長きにわたり愛されてきた巧みな職人技の至高の掛け合わせを、 ぜひご賞味ください。